うさぎはともだち

ねこもともだち いぬも


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

年末からのレオンとタケシと新入り 天満の誕生日

久々のブログ更新
まず、レオンの事から・・・
去年の年末、どうもレオンの覇気がないので、気がかりでいたのですが
もう暮も押し迫った30日に、急にお口もぐもぐが酷くなり、よだれも出ていて
これはまずい。ってなって( ノД`)
でももうかかりつけ病院も年内終わっていたし、私は仕事で、万事休すかとおもっていたところ
うさとものKさんが、Kさんのかかりつけ病院に連れて行ってくれると言ってくれて。゚(゚´Д`゚)゚。
そして診てもらったら、左の奥歯が触るとすぐに折れる状態で、それが刺さってもぐもぐしていたし
痛くて元気も無かったみたいです。
処置してもらえて、ホントよかった。このまま年明けまではちょっと待てない状態でした。

先週は心臓のエコー検査があり、2ヶ月飲んでみたお薬が合ってるかどうか調べてきました。
ついでに、頭のレントゲンも撮って、歯の状態もみてもらいました。
心臓は、2ヶ月前の心臓の収縮率は29%しかなかったのですが、今回は38%まで回復していて
お薬がたいへん合っている様です。
歯も問題はありませんでした。鼻炎は最近はくしゃみは減ったけれど、副鼻腔炎は治らないので、
ネブライザーを試してみようか?と考えています。
気まぐれなのか、食べむらがあって、小食だし、検査では何の問題も無いのですが、
いまいち元気がないように見えて、な~んか心配な感じです。
2017-01-01 01.18.54
部屋んぽは、そこそこ楽しんでいる様子

お次はタケシ
タケシも年末に、右目が白濁しているのに気付いて。
年明けすぐかかりつけの病院に行って来ました。
タケシの目は、傷が付いていて、それが原因で緑内障になりかけていました(;д;)
点眼を一日4~5回、3種類。になってしまったので
実家の方で日中の点眼を母親に協力してもらうことになりました。
一人ぼっちじゃ、かわいそうなので
大好きなユリちゃんも一緒に連れてきてあげました
2017-01-24 09.41.41
点眼のかいあって、目はだいぶ良くなりました。

タケシとユリちゃんのケージが空いているあいだに
新入りさんがやってきました
2017-02-10 23.20.24
とっても気の強い男の子です。
彼は、すでに里親さんは決まっていて、
(以前に、田柄から柴犬の女の子『ナノちゃん』と、うちからロップうさぎの『フロリンちゃん』の里親さんに
なってくださった、とっても温かいご家族)
期間限定で4月末までのお預かりです。
名前ももう頂いていて『龍乃祐』りゅうのすけくんです。
彼は、保護時に前歯が伸びきっていて、酷い状態だったのです。
このあいだ、歯の状態とレントゲンを撮ってきました。
奥歯も伸びた状態で、うまくかみ合っていないのですが、歯がもう伸びなくなっていて
今、ちゃんと伸びていく歯は、前歯の一本のみです。
歯根の状態も決して楽観視できる状態ではないので、今後の治療は里親さんとかんがえていかなくては・・・
しかしいまのところは、野菜はみじん切りとかすりおろしであげれば、とってもよくたくさん食べてくれます。
元気いっぱいで走り回って、天満に喧嘩売って、
まぁ、龍乃祐だけに、龍のスカジャンが似合いそうww

とまぁ、バタバタしていましたが
一昨日は天満の7歳の誕生日でした
久しぶりに、わらっこハウスを買ってあげたら
天満ずいぶん身体が大きくなっていて
あんまり中に入ってくれませんでした
2017-02-18 21.54.10

こっちはキジおくんです
2017-02-20 01.31.07




たいへん遅くなりましたが、
昨年ご寄付のお願いをさせて頂いていた
くろっちともこ太の収支報告させて頂きます。

ご寄付合計金額  ¥719,500
【くろっち】
8/8 術前CT ¥192,400
8/27 手術  ¥579,900
9/3 通院   ¥4,000
9/10通院   ¥14,900
9/27通院   ¥13,300
合計      ¥804,500

【もこた】
目の治療合計 ¥237,095

ご寄付下さった
O.Jさま O.Mさま M.Aさま M.Tさま I.Yさま
A.Aさま S.Kさま I.Mさま S.Yさま T.Mさま
S.Nさま K.Mさま I.Sさま K.Yさま

本当にありがとうございました。
2017-02-18 22.32.47









レオンのこと

年内は忙しくて、ブログの更新は無理~。と思っていましたが、
想定外のインフルエンザにかかってしまい、時間ができたので
ブログ書いておきます。
先日、レオンの健康診断に行ってきて、歳も歳なので念のためレントゲンを撮ってみたら
心臓の肥大が所見されました。
どうも、寝ていることが多いし覇気が無いように見受けられるので、やっぱり心配で
今日はエコー検査に行ってきました。
(正確には、私は連れて行っただけで、後はうさ友さんが寒い中行ってきてくれました。)
で、結果はやはり『拡張型心筋症』でした。
天満に比べるとわりと重症らしくて、お薬は定量からのスタートです。
(天満は少量から様子を見て調節していった)
お薬が合えば、全然元気いっぱい過ごせるようになるので
これで、楽に暮らせるようになれば嬉しいです。
2016-12-16 20.48.25





天満の心臓のエコー検査もいってきました。おととい。
まだインフルエンザとおもってなかったので、ふらふらしながら行ってきました
天満は、何の問題もなく、お薬も合っているみたいで問題ありませんでした。
ただ、毛玉がすごくなってしまっていて、ごっそりバリカンでとってもらいました
2016-12-15 13.24.49
こんなに

で、すっきりね
2016-12-16 21.57.09




くろっちは、腎臓がやや悪いながら、完全に療養食に切り替えて
今のところ平和にタミと仲良く過ごしています。
顔の手術をして下さった病院に、昨日!昨日!行く予定でいたのですが
何度も言いますが、私が高熱で再起不能だったので、
さすがに自分優先にさせてもらって自分の病院へいってしまい、
その結果インフルエンザとの診断を頂いてしまったという顛末でした。
2016-12-16 21.32.50


追伸
年明け、収支やります・・・




新入りうさぎくん!

新入りうさぎくんがやってきました
もともとは、川崎で保護されて、里親さんのところにいたんだけど
人間の事情が色々あって、縁あってうちにきました
その経過は
アルヒ→ぴょんた→レオン
今は、新しくつけた名前レオンです

2016-11-20 22.23.14
最初は緊張していましたが
絶対にケージから出ないもん!!ていう姿勢だったので
強制的に部屋んぽさせたら、うちの感じがつかめたみたい
だんだん緊張がとけてきたみたいです

2016-11-22 21.41.40
部屋んぽタイム。
なのに、いきなりケージで爆睡
先頭に君が寝ちゃうと、後にまだ、ゆりちゃん&タケシ、天満、っているから
時間押しちゃうから寝ないでよね~、たのんますよ^^;
2016-11-22 21.54.22
あ、起きて野菜ポリポリ
2016-11-22 22.56.22
部屋でも、このくつろぎ
2016-11-22 22.58.55
やっぱり眠いzzz

ちょっとまだつかめないけど、気長に行こう
新しいおうちは、来年になってから考えようね~

まず、もこ太のこと

久々のブログ更新。
もこ太が10月末に急に具合が悪くなって
・・・あっという間に亡くなってしまいました。
そのことや、くろっちが落ち着いていて安心なことも、あって
完全に脱力してて、ブログを書く気力もなくて
気がついたら、今年もあと一ヶ月とちょっとで終わるではありませんかw(゚o゚)w

もこ太のことをもう少し書きます。
亡くなる前の日の夜は、お尻を洗って、そのあとごほうびの野菜を
ムシャムシャ食べていました。
亡くなった日の朝いち、見た時はいつもと同じように
ケージの中でちょこんとしていました。
その数分後に、皮下点滴を打ちにいったら
横になっていて、もうむしのいきでした。
身体を温めたりしてみたけど、戻っては来てくれませんでした。
最期は母の膝の上でした。
やっと目が、もう一息で治るところだったのに
残念でなりません。

2016-08-14 14.10.31
もこ太。
たのしい時間をありがとう。
無力でごめん。
もっと一緒にいたかったよ。
バイバイ




そしてきのう、新入りさんがやってきました。
2016-11-19 13.43.54

次回へ続く・・・





くろっちの近況

たいへん御無沙汰しております。
手術が終わって、回復も順調だったので、
なんとなく燃え尽きてしまって、ブログも放置してしまいました。
くろっちは、結局、胃ろうチューブは取ることになり、
その傷も、すっかりきれいになりました。

顔の毛も生えてきました!
2016-09-28 16.24.49

タミとも仲良く幸せいっぱいです
2016-10-01 01.05.56

顔の痛みからも解放されて、
思う存分に甘えて、タミとも仲良しで、
いま、猫生を謳歌しています

ただ、腎臓の数値が悪かった事と、糖尿の疑いが浮上していて、
近いうち、また前の主治医の先生に診てもらいに行こうとおもっています。


