TOP ≫ CATEGORY ≫ うさぎ
CATEGORY ≫ うさぎ
       次ページ ≫

最近の天満が可愛すぎる

すみません。
久しぶりに自分でブログを書いています

2017-07-31 23.07.46
ここは、じゅんたの可愛い写真で・・・(´∀`*;)ゞ

ていうか、もう、自分とこの子で手いっぱいだから、保護活動はやめようと思って
なるべく色んな情報を見ないようにしていたし、くろっちのことからいまいち抜けられなくて
なんとなくぼんやりしていました

しかし相変わらずうさぎの遺棄が止まらなくて
出しても出しても補充されるっていうマッチポンプが繰り返されているありさま
もう・・・なんとかなりませんかねぇこれ・・・(´;ω;`)

そてはいいとして、よくないですが
タイトルにも書きましたが
最近天満の可愛さが
ちょっと普通のうさぎを超えている ←親バカ
という件をお伝えしようと思って、何ヶ月ぶりでパソコンに向かっているのです

これです!!!
2017-09-21 07.01.38

サンキャッチャーの光のプリズムの中にいると
まるで天使か!!!  壁汚いですが・・・
2017-09-21 07.02.39

はねを付けてみました
2017-10-17 15.23.20

お誕生日に買ってあげたちぐらに入ってみてもこの可愛さ
2017-10-05 07.44.13

2017-10-08 23.44.44
無防備なお尻

アップにしてみましょう
2017-10-08 23.45.17
顔うずめたい衝動に打ち勝つのが
やっとです ハァハァ

なんて、バカなこと書いてますが
このあいだの心臓のエコー検査では、更に一段階症状が悪化していました(;_;)
それプラス、奥歯が伸びてきていて、
心臓の新しい薬が効いて落ち着いた頃に
麻酔で歯削りになってしまいました。
さらに、その3日後には、歯が当たり始めたらしくて
ご飯が食べられなくなり、緊急で歯削りをしなくてはいけない、っていう
超心配な出来事があって
天満が麻酔で死ぬんじゃないかと、心配で心配で
3kgぐらい痩せました。うそです。
でも、そのくらい心配したんです!!
無事でよかった・・・
そんなことがあったから、余計可愛いと思うのかもしれませんね~(´∀`*)

最後に鼻に燕麦をつけたレオン
2017-03-20 09.00.17












保護っこルリちゃんふわふわ~

うさぎはともだちさんのともだちのうさみるです。

保護っこルリちゃん、毎日よく食べて、よく出して元気いっぱいです。
保護当初は軟便まみれだったお尻もキレイになりました。
嫌がるしっぽ周りも病院で先生がキレイにして下さりショボショボしっぽがフワフワしっぽに大変身。
部屋んぽの時、フワフワしっぽをプリプリさせて寄って来てくれます。
2017-10-02 12.09.57

ルリは歯が悪く牧草を全く食べないので腸内環境が悪く盲腸糞が軟便になりやすいのです。
牧草ペレット3種類とうさ友さんが教えてくれたスペシャルブルームで代用して最近は軟便でベチョベチョになる事も少なくなりました。
この前ついに盲腸糞を発見!
嬉しかったなあ。

体重も2.0から2.4キロまで増えました。
前は癌に栄養が吸収されていたのか、いくら食べてもガリガリだったので嬉しいです。

当たり前の事ばかりだけどひとつずつクリアして喜びをくれるルリちゃんです。
ルリは少しずつですが前進しています。
2017-10-02 12.09.44




先日うさぎはともだちさんの元保護っこで私の友人の家族になったよもぎくん(元桜太くん)に会いに行きました。
預かりのIさん宅ではやんちゃで強い子BOYだったよもぎくん。
友人も最初は噛まれたりしましたがだいぶ穏やかBOYになっていて。
やっぱり本当の家族が出来ると違うんだなあ。
2017-10-02 12.10.01


みんな幸せそうで嬉しいYO  (*´∀`人 ♪ byうさぎはともだち

保護っ子ルリちゃん

うさぎはともだちさんのともだちのうさみるです。

間か空いてしまいました。

2017-09-07 09.33.24

保護っこルリちゃん、先月子宮の摘出手術とそれと一緒に臼歯を削りました。
子宮、卵巣共に腫れ、卵巣は水腫でパンパンに腫れていつ破裂してもおかしくない状態でした。
破裂しないでいてくれて本当に良かったT_T
ありがとう、ルリちゃん〜

臼歯は歯茎に刺さっていました。
それまで本当に良く食べていて。痛かっただろうに…

術後一時的に食欲は落ちましたが3日目からまたモリモリ食べてくれるようになって今は元気いっぱいです。

残念ながら悪性だったのでこれから転移をチェックする為に2カ月おきにレントゲン。
それと歯のチェックの為に1カ月おきの受診です。
ルリちゃん、まだまだ頑張ります!

2017-09-07 09.33.37




ルリちゃんを愛護センターに迎えに行ったとき…
何とまた1匹チェスナットのうさぎさんがいるではないか!
聞くと2日前に収容されて飼い主さんが見つかるのを待っているそう。

でも…やっぱり飼い主さんのお迎えはありませんでした。
我が家はルリちゃんで手一杯になってしまいましたが、命の線引きは出来ず、丸ごと受け入れて下さる方を探すと…
何と‼︎手を挙げて下さる方がいました!

チェスナットちゃん、3匹のお姉さんうさぎさんがいるお家の子になりました。

2017-09-07 09.33.41

愛護センターのお部屋は暗くて1人で寂しかったと思うけど、とっても賑やかな家族が出来て本当に嬉しいです。
Aさん、ありがとうございます!

チェスナットちゃん、お幸せに!!

うさぎはともだちのともだち

今度、このブログを一緒に書いていくことになった
うさみるさんです。
我が家は今手一杯で、保護活動を停止中なので
せめてこのブログを活用してもらえたら・・・と思って
新たな形でやっていくことにしました。
どうぞよろしくお願いします。

では、以下うさみるさんです。どうぞ!




初めまして。
うさぎはともだちさんの活動に参加をすることになりました、うさみると申します。
よろしくお願いします!

先日、センターからロップちゃんを引き出ししました。
センターではウンチまみれのオシッコまみれ。
ガリガリでした。
心配でそのまま病院へ直行。
あまり良い状態ではありませんでした…

子宮に腫瘍があり石灰化している様子がある。
顔の左側に骨腫がみられ、今後、大きくなれば顎がずれるかもしれずその場合は削らなければならない。
ただ医学書にも載っていない症例でかなり大がかりになるため慎重にならなければならないとの事でした。

とっても優しく良い子で病気になったからこそ守ってあげたいそんな子です。
そっと傍に来て撫でて、と言ってくれますよ。

子宮は今月中に摘出手術をします。

仮名は『ルリ』
瑠璃はラピスラズリ、幸運を呼ぶ石です。
2017-08-09 22.31.22

2017-08-09 22.31.27
ルリちゃんをよろしくお願いします!


レオンのこと

年内は忙しくて、ブログの更新は無理~。と思っていましたが、
想定外のインフルエンザにかかってしまい、時間ができたので
ブログ書いておきます。
先日、レオンの健康診断に行ってきて、歳も歳なので念のためレントゲンを撮ってみたら
心臓の肥大が所見されました。
どうも、寝ていることが多いし覇気が無いように見受けられるので、やっぱり心配で
今日はエコー検査に行ってきました。
(正確には、私は連れて行っただけで、後はうさ友さんが寒い中行ってきてくれました。)
で、結果はやはり『拡張型心筋症』でした。
天満に比べるとわりと重症らしくて、お薬は定量からのスタートです。
(天満は少量から様子を見て調節していった)
お薬が合えば、全然元気いっぱい過ごせるようになるので
これで、楽に暮らせるようになれば嬉しいです。
2016-12-16 20.48.25





天満の心臓のエコー検査もいってきました。おととい。
まだインフルエンザとおもってなかったので、ふらふらしながら行ってきました
天満は、何の問題もなく、お薬も合っているみたいで問題ありませんでした。
ただ、毛玉がすごくなってしまっていて、ごっそりバリカンでとってもらいました
2016-12-15 13.24.49
こんなに

で、すっきりね
2016-12-16 21.57.09




くろっちは、腎臓がやや悪いながら、完全に療養食に切り替えて
今のところ平和にタミと仲良く過ごしています。
顔の手術をして下さった病院に、昨日!昨日!行く予定でいたのですが
何度も言いますが、私が高熱で再起不能だったので、
さすがに自分優先にさせてもらって自分の病院へいってしまい、
その結果インフルエンザとの診断を頂いてしまったという顛末でした。
2016-12-16 21.32.50


追伸
年明け、収支やります・・・