うさぎはともだち

ねこもともだち いぬも
TOPうさぎ ≫ チョコまるとの別れと天満の心臓 そして新しい仲間

チョコまるとの別れと天満の心臓 そして新しい仲間

昨日、チョコちゃんとまるちゃんが元の飼い主さんの所へ帰りました。
2014-11-05 12.46.39

2014-11-05 12.47.06
さようなら、チョコ、まる。長生きするんだよ。




先週、天満の健康診断に行きました。
台風が来たり、季節の変わり目にすぐ軽い鬱滞を起こすので、
一度レントゲンを撮ってお腹の中を見ておこうと思ったのです。
でも、先生に鬱滞の話をすると、むしろお胸が気になると言われ、
胸部メインのレントゲンになりました。
そして、大きく肥大した天満の心臓を確認したのでした。
健常な子の心臓の倍くらい(´;д;`)
急きょ、エコー検査をしてもらい、『拡張型心筋症』ということがわかりました。

disease10_img_001.gif

鬱滞もこれが根本的な原因だったようです。
気づいてあげられなくて、本当に申し訳ないです。
今は、天満はいっぱいいっぱいに弱い鼓動でがんばっていて、だからもし、もう少しでも悪くなったら
あっという間に死んでしまう・・・そんな状態らしいです。
かわいい天満が・・・(;д; )
でもせめて今気付けてよかったのだ!まだ間に合う!
毎日ちゃんとお薬を飲みます。

最初、肥大した心臓を見て拡張型心筋症と聞かされたときは、
ショックで泣いてしまいそうでした。
だけど周りにも結構心臓肥大のうさぎがいて
ちゃんと投薬すれば、元気に過ごせるということがわかってきたので、
希望がわいてきました。
JDHIY60T18j0EPe1415252397_1415252614.jpg




チョコ&まるがいなくなったうさぎ部屋に、新入りがやってきました。
チワワです。
2014-11-06 07.44.12
萌ちゃんです。
ブリーダーの崩壊現場から保護されました。
狭い檻に入れられて、何年も繁殖犬として子供を産まされてきました。
でももうそんな過去は捨てて、これからはいっぱい幸せに暮らせるように
ここがその始まりになる、という意味を込めて『萌ちゃん』と名付けました。
色んな事が初めてで、毎日新しい体験にドキドキしています。
足もまだ弱っていて、たくさんは歩けません。
とってもおとなしくて、可愛らしい子です。
今度、乳腺腫瘍と避妊の手術を済ませたら、新しい家族を見つけます。




《くろっちのこと》
くろっちは放し飼いになりました。特にモカと仲良しです。
2014-10-27 07.27.01
私が寝転がっていると、警戒心が薄れる様で足を舐めてきたり、ゴロンと寄りかかってきたり
かわいいことしてくれます








スポンサーサイト

Comment

ワンちゃんも!
編集
こんにちは。
とうとうワンちゃんも!ですね。
萌ちゃん、先日Iさん宅で会いました。
まなつさん、本当に頭が下がります。
たくさんの動物たちのために、ありがとうございます。

天満ちゃん、心配ですね。
我が家にも心臓肥大のニャンがいます。
生後3ケ月くらいで保護し、最初の診断で1歳まで生きられないと言われましたが、現在推定1歳6ケ月になりました。
初めの頃は、毎日、帰ったら亡くなっているかも…と思いながら玄関の鍵を開けていました。今も時々。

いろいろな縁があって、うちの子はカテーテル検査及び手術と開胸手術をしました。先生は、穴が開いていたら塞ぐために、人間の子供用の器具まで用意してくれましたが、穴は開いていませんでした。わかったことは、最初の診断通り、心臓弁の奇形。右心室、右心房が極度に肥大し、左心室、左心房は紙っぺらのように薄いんです。9月の検査で、どうもエブスタイン奇形らしいと言われました。毎日血圧の薬を飲んでいます。

今はそんな爆弾抱えてるなんてわからないほど元気です。こんな日が一日も長く続くことを願っています。
天満ちゃんも、うちのプニも、いつも一緒にいようね。
2014年11月07日(Fri) 16:31
チョコちゃん、まるちゃん、幸せにね
編集
こんばんは

チョコちゃんとまるちゃん、長い滞在だったので、お別れはさびしいですね。
食生活の改善は、この子たちにとってなにものにも代え難いここからの贈り物だと思います。
顔つきもとてもしっかりしましたね。
これからの生活が幸多いものであることを心からお祈りします。
がんばれ、チョコちゃん、まるちゃん。

くろっち君、少しずつ打ち解けてきて見ているだけで暖かい気持ちになります。
真夏さんの愛情は大きいね。
ほんとはいいヤツなんだね、きっと。
こっそりっていうのがシブい

天満君の心臓、心配だけど、きっと良くなると信じてがんばってください。
天満君はまだ若いし、地道な努力はかなり助けになると思います。

新しいかわいいお友達も増えて、お世話大変かと思いますが、
かわいい姿をみるとがんばれてしまうかな(^^)
よい里親さんに恵まれるといいね。
お体にくれぐれも気をつけて。



2014年11月07日(Fri) 21:18
Re: ワンちゃんも!
編集
> kawaiさん
プニちゃん、人間でも大変な病気なのに、手術よくがんばりましたね!
でも、心臓弁の奇形はどうにもしてあげられないからつらいですね。
プニちゃんもどうか元気で過ごせますように・・・。共にがんばりましょう!
2014年11月10日(Mon) 15:48
Re: チョコちゃん、まるちゃん、幸せにね
編集
> jinkoさん
チョコちゃんとまるちゃん、最後に病院で健康チェックと爪切りしてもらったんです。
体重を測ったら、2匹とも200gくらいダイエットに成功していました。
食生活の改善は続けもらえることを切に願います。

天満のことでは色々アドバイス頂けたので、気持ちが楽になりました。
お薬が効いて楽なのか、まいにち機嫌よくしています。
新しい子が入ってきても、いじけることなく(^^;
というか、前以上に私が天満を特別扱いするから、機嫌良くしてるのかな(笑)
甘えん坊に拍車がかかってます。
これからは、寒さに気をつけなくてはですね。


2014年11月10日(Mon) 16:09












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL