うさぎはともだち

ねこもともだち いぬも
TOP ≫ CATEGORY ≫ うさぎ
CATEGORY ≫ うさぎ

もこ太 少しずつ

下痢が酷く、心臓の方も心配だったもこ太ですが
お医者様にいただいたサプリメントが、効果が出てきたようで
少しずつですが、調子が上がってきているように思えます。
食欲も上がってきていて、口をつけなくなっていた牧草を食べるようになって、
食べるスピードも出てきました。
昨日は、体調が悪くなって以来、初めての部屋んぽもしました
2016-08-20 21.41.05

今日もお風呂で足を洗って、さっぱりして
ゴロン
2016-08-22 00.49.13
長くなって寝るのも久しぶりに見ました
この調子で、回復してくれることを願って・・・

明日は、くろっちの手術です
全部がうまくいきますように!!!





もこ太とくろっちの医療費が膨らんでしまいました。
皆様のご支援をいただけましたら、大変有り難いです。


お振り込み先

ゆうちょ銀行
【店名】〇〇八(ゼロゼロハチ)
【店番】008
普通預金   1847968
マツシマ マナツ

三井住友銀行
【店名】 池袋支店
普通口座  2623436
マツシマ マナツ



もこ太の心臓

もこ太は頻回の点眼が必要だったので、実家に寄宿させてもらっていましたが
わたしが夏休みなので、帰ってきました
目の治療はまあまあ順調なので
3ヶ月振りに眼科専門外来にいってきました
角膜に穴が開いていた左目は完全にふさがっていまし
右目もあと一息です  ・・・たぶん
2016-08-03 08.10.30

ですが、もこ太、状態が相当低下しています。
いつも眠っていて部屋んぽ出してもすぐ寝てしまいます。
そもそも心臓が悪かったので、お薬で維持しているのですが
体重が減っていること、軟便が治らないこと、など不安材料がたくさんあり、
引き続きかかりつけの病院も行ってきました。
心臓が徐脈で、緊急にエコー検査をしてもらいました。
その結果、心臓の肥大がひどくなっていて、気管を圧迫するまでになっていました。

お薬を増やしてもらって、整腸剤をもらって
様子をみています。

実家に預けていたので、わたしも十分に目が行き届いていませんでした。
うさぎは想像以上に繊細で、ちょっとの変化も見逃してはいけないので、
実家でもかわいがってくれていたけれども、『かわいがる』ってそれだけじゃダメなんだと
もこ太に可哀想なことをしてしまって、色々反省しました。

2016-08-04 22.35.18
回復してね (涙)


【次回予告】

くろっちの顔②   

ちゃこちゃんの門出ともこ太の通院

ちゃこちゃんが、里親さんのもとへ旅立っていきました。
2016-05-19 12.05.24

新居では、早速用意してもっらたおもちゃに興味深々
2016-05-19 13.36.09
優しいママと子供たちに囲まれて、毎日幸せに暮らすんだよ~




もこ太の心臓の検診もありました
2016-05-18 09.06.41

心臓の大きさが、小さくなっていました!お薬が合っているみたいです。
心臓が良くなってくると血行がよくなるので、目の治りにも影響してくるとのこと
好循環続いています!!!
CM402yDRopOlkGM1463733275_1463733419.jpg

いつも、日中の点眼の為に、実家で過ごしているもこ太ですが、
今日は久しぶりに、自宅に帰ってきました。

かわいい、毛づくろいです
088.jpg

103.jpg
お顔!

104.jpg
お耳!

119.jpg
足!



ローリンのお見合い と 新入りさん そしてもこ太

先日ローリンのお見合いがあって、
来週、里親さんの所に行くことになりました!
IMG_1645.jpg

SRDB3XwpcsB7XtH1457066410_1457066598.jpg

たしか、預かり宅のKさんにお願いしている、クッカちゃん改めちゃろくんも来週お届けだったはず
2015-12-26 03.23.04
ボクちゃろくんです

ふたりとも幸せになるんだよ~!!!




そしてまた新入りさんがやってきました
中学校の校庭に迷い込んでいたところを保護されたそうです
IMG_1789.jpg
※ ちゃろくんではありませんっ!!!   でも柄がいっしょw

IMG_1795.jpg
超ビビリの女の子です。
まだ、ひとり部屋で様子を見ていますが、
人間が怖いっと思うのか、手を出されるのが怖いのか
撫でようとすると、ぶぶっぐふぐふぐふぐふ て警戒して
ちぢこまってさらに ぐふぐふ言います
撫でてると、だんだん平気になるみたいです。
・・・なんかやなことあったのかな?

『そうか、こわくないんだ』ってわかってくれて心を開いてくれるまで
気長に対話してみます。
それにTwitterで、飼い主さんいませんか~?って拡散されていたので
里親さんを探したりするのはちょっと待つことにします。




お見合いの後で、もこ太の病院も行って来ました。
懸念はしていたのですが・・・やっぱり
目は治ってくるどころか、悪化してしまっていました(T_T)
IMG_1803.jpg
見えていた方の目の膿が、目の表面にまできています
ちゃんといちにち5回目薬さしてるのにぃ。゚(゚´Д`゚)゚。ショック
内服の抗生剤と軟膏の目薬を追加することになりました。
それと、心臓も悪いんじゃないか、と言われていて
来週検査してもらうことにしました。
けっこうおじいちゃんなのかなぁ・・・

しかしほんにんはものともせず元気にカクカクしまくっています(´д`ι)
ローリンのことが大好きで
IMG_1820.jpg
この中にいるんだよね~

IMG_1819.jpg
開けてくれるまで、前で待ってるところ

IMG_1821.jpg
わーいローリンちゃんだぁ

IMG_1808.jpg
カクカク
IMG_1804.jpg
カクカク
IMG_1801.jpg
カクカク
IMG_1816.jpg
ん?

あのふたりが別居することに・・・

IMG_1717.jpg
いつもラブラブ ユリちゃんとタケシ、仲良く健康診断に行って来ました。
本当はタケシだけ、レントゲン検査キャンペーン中に、一回撮っておこうと思っていたのだけれど
ユリちゃんのお鼻の下にポチッとできていたのが気になって、
ここにきて、まさかの梅毒が再発か?!
う~ん・・・あやしいので、仲良く一つキャリーに納まって行くことにしました。

ユリちゃんの鼻の下のポチッは、かさぶた??もっと口の近くも傷みたくなっていて
もしかして、このところローリンやら、もこ太にケージ越しにそうとう喧嘩をふっかけていたので、
その時の傷?でもわからないので、念のため注射してもらってきました。
それはいいとして
大変なことが・・・
ユリちゃんの体重が1,8kgからド~ンと2,3kgになっていました((((;゚Д゚)))))))
そしてタケシは、2年前と変わらない体重1,8kgをキープ
ユリちゃんはタケシのご飯まで食べてるから、こんなに太ったんでしょう
IMG_1714.jpg
こうやって、タケシの人参横取りしてるから!!!

仲良しはいいけど、個別に健康管理ができなくなるから同居はダメかな・・・
とにかくユリちゃんがダイエットできるまではガマンしようか
2016-02-24 23.40.55
閑散としたお部屋は、まるで単身赴任になったお父さんみたいです
2016-02-24 23.42.04
ぽつん

2016-02-24 23.48.44
おとなりさんは天満です
このふたりは、なにげに仲が良いような気がします




もこ太の病院やら何やらでうっかり忘れるところだった
2月18日は天満の誕生日でした
6歳になりました
2016-02-20 23.03.51
お誕生日のパーティープレート
特別にみんな大好きないちごつけたよ

2016-02-20 23.06.14
お口を真っ赤にして、いちごを食べてくれました。

天満 長生きしてね