うさぎはともだち

ねこもともだち 
TOP ≫ CATEGORY ≫ うさぎ
CATEGORY ≫ うさぎ

リュシータちゃんの出産&メリーさんと元バターちゃん

こんばんは!うさみるです。

今日は嬉しいお知らせからです。

先週、我が家にやってきたリュシータちゃん。
今朝無事に赤ちゃんが産まれましたo(^▽^)o
まだきちんと何匹いるのかなど確認はできていませんが今のところ母子共に元気です。

小さい体で赤ちゃんを育て、1週間前に訳も分からず我が家にきて、怖い思いをいっぱいしたでしょう・・
それでも立派に出産の準備をして産んでくれたリュシータちゃん。
頑張ったね、尊敬するよ。
母親って偉大ですね。
bebichan.jpg


リュシータちゃんと一緒に保護されたメリーさん。
預かりさんのウタシロさんが病院に連れて行ってくれました。
お鼻に赤みがあり、トルポネーマかもしれないとの診断でした。
まだ疑いではありますが投薬を始めたそうです。
メリーさん、早く治して更に美人さんになろうね。
meri0423.jpg


そして近況報告です。
茶丸ちゃん(元バターちゃん)。
お家の中を楽しそうに走り回っているそうです。
頻繁に受診してくださり、ご家族にとっても大切にされて、幸せいっぱいのようです。
茶丸ちゃん、本当に良かったね!
chamaru04232.jpg
chamaru04233.jpg

2匹の新入りちゃん

こんばんは!
うさみるです。
今日は新入りの保護っこさんをご紹介します。

静岡県で活動している『ましろと一緒に』のましろさんから都内でうさぎの遺棄があり、里親さん・預かりさんを探しているとお伺いしました。
しかも赤ちゃんがいる可能性があり、見つからなければ処分もあるかも…と。

保護して下さった方に連絡してみました。
10匹遺棄され4匹は亡くなったそうです。
人間の勝手で何て酷い事を…

まだ2匹里親さんが決まっておらず、うち1匹が赤ちゃんがいる可能性大との事でした。
うさぎはともだちさんに相談をしたら、協力しようと言ってくれました。

そんな時、ミントくん(元リラくん)・ななおくん(元たいちくん)の預かりをして下さっていたウタシロさんから1匹お預かり出来ますよ!
とお声掛けが !
早速お話ししたら、快く預かりを申し出て下さり遠くまでお迎えに行ってくれました。
ウタシロさんいつも本当にありがとうございます!

・メリーちゃん 
とってもなつっこくて元気な女の子
ウタシロさんのお家で家族探し準備中です。
twitter @u-tan shirokun
<a href="https://blog-imgs-115.fc2.com/u/s/a/usagitohamster/mery0418.jpg" target="_blank">mery0418.jpg

・リュシータちゃん
引き取り前、あまり食べておらず下痢気味と保護して下さった方達が病院に連れて行ってくれました。
この状態での移動は悩みました。
でもこのまま食べないと赤ちゃんまで危ないと思い引き取りに行きました。
その足で病院に行き、エコー検査をし4つの新しい命がお腹の中で動いていました。
食べれないのは赤ちゃんが胃を圧迫しているのかもしれない。とのことでした。

リュシータちゃんは私のお家に来てもらいました。
お家に着いてからは少しずつ食べる量も増え下痢も止まっています。
ただ偏食でペレットと決まった野菜しか食べません。
なんとか食べて貰い元気な赤ちゃんを産んでもらえるようにがんばります!
ryuryu0418.jpg

過酷な状況の中、うさぎさん達を保護してくださった皆様、ありがとうございました。

情報を教えてくださり、連絡を取り合ってくださったましろさん。ありがとうございました。
お忙しいのにアドバイスもくださり心強いです。

急な受診に対応してくださったてらぞの動物病院の皆様、ありがとうございました。

沢山の方の力でメリーちゃんとリュシータちゃんは今日も元気です。

健康祈願など

こんばんは
うさぎはともだちです

このところ、保護っ子たちの疾患が次々と発覚して
正直、私もうさみるさんもだいぶ参っていて・・・
そういえば、今年に入って早々にシェルター閉鎖からのバタバタで
初詣にも行っていなかったのです
毎年、うさぎたちの健康を祈願して薬師様にお参りにいっていたのに
今年は行っていませんでした。
この病気ラッシュが、そのせいだとは言いませんが、
気持ちの問題でしょう?
これは、思い立ったら行かねば!!と
あの、ものすごい強風の水曜日、新井薬師に
とぉっても遅い初詣に行ってみんなの健康祈願してきました
2018-04-11 14.24.05
ほんとに、飛ばされそうでした~

おまけに、途中で寄った郵便局に、
通帳をまとめて入れてあったやつを置いてきてしまったんですよ!!
それにきづいたのは、夜、収支のブログ書こう!と思ったときでした
もう、ホント青ざめました
記憶をたどってたどって・・・あっ、郵便局だ!!!!!
と思いついて、
翌朝郵便局に電話したら、
ありました!!もう交番に届けて下さっていましたが
無事に手元に戻って来てくれます
まったく何やってんだかなぁ・・・
もぉ、ほんとにね、てめぇの馬鹿さ加減には父ちゃん情けなくて涙出てくるわ・・って
言葉が聞こえてきました
年齢ばれちゃいますけど・・・

それはさておき、これで一安心(^-^)
2018-04-12 22.42.14


エルちゃんが、久しぶりの発情期に入り
また激しくブヒブヒカクカクしているんですが
この間頂いた『マンモス肉のぬいぐるみ』が大活躍!!
2018-04-12 23.52.57
エルちゃんに!って頂いたのですが、もっぱら私の枕になっていまして・・・
やっと本来の役目を果たしてくれる日がやってきました!
エルちゃん絶好調です

クラウドファンディングのリターンに作ったクリアファイルがあるんです
アラザンくん(今は冬くん)の写真で作ったんです
本人とのツーショットを頂きました
2018-04-12 22.38.51
冬くんかわいいですね

2018-04-12 22.39.01
こんなにくつろげるようになって
5月の手術もきっと大丈夫だね

来週から、また保護っ子がやってきます。
気を引き締めてがんばるゾ!!








たいちくんとしるしちゃん。

またまたうさみるです。
本日2回目の更新。
よろしくお願い致します。

次は嬉しいお知らせが2つです。

まずはたいちくん。
日曜日にトライアルに出発しました。

ビビりのたいちくんは少しの事でも食欲不振になったりしましたが預かりさまがその都度対応してくださって幸せな保護っこ生活をしていました。
ビビりでもあったけど優しいたいちくんは預かりさまが元気がないのを敏感に感じて元気が無くなったり、疲れたらモフモフのお尻で癒してあげたり。
たいちくんの良いところをいっぱい引き出してくれた預かりさま(@118utashiroさん)、ありがとうございます!

里親様はお見合いの後からフードなど準備してとっても楽しみに下さっていたそうです。
嬉しいですね。
小さいおねいちゃんもいて、お届けの時からご家族に馴染んでいたそうで、やっぱりご縁ですね。

私たちはうさぎさんに操られて動いている。確信しました。

たいちくん、トライアル頑張ってね!
taichi0410.jpg


お次はしるしちゃんです。
しるしちゃんも日曜日にお見合いをしました。

先日お伝えしましたが、しるしちゃんは肝臓の数値が高く投薬中です。
病院をセカンドオピニオンでご意見を伺った病院に変更しました。
そちらで新たにお薬を頂いて、耳も外耳炎の可能性があるとのことで点耳薬を開始しました。
1ヶ月後にまた検査です。

しるしちゃんはすこぶる元気なので里親希望者様に会いに来てくださいとお伝えしたら、遠くから逢いに来てくれました。
とっても優しい目でしるしちゃんを見て下さりぜひお迎えしたいと言って下さいました。
嬉しいです!
少し先になってしまいすがしるしちゃんにも明るい未来がみえてきました。

肝臓の数値が下がらないことにはトライアルも行けないので投薬頑張ります!
sirusi0410.jpg


※ご支援ありがとうございます。
A・Iさま

※ご支援物資ありがとうございます。
M・Aさま
mizuna.jpg

H・Kさま
2018-04-11 01.15.20

T・Oさま
2018-04-11 00.39.51

いつも応援してくださりありがとうございます。

だいずくん、拡張型心筋症でした・・

うさみるです。
今日は私がブログを担当します。
お知らせがたくさんあるので2本立てで更新します。
よろしくお願いします!

まずはだいずくんの事です。
この前の日曜日は去勢手術の予定でした。
しかし術前の検査で心臓に肥大がみられました。

エコーで詳しく検査をしたところ、拡張型心筋症でした。
心房、心室ともにかなりの拡張が見られるそうです。

弁は見えるところには問題ないけど、若干の血液の逆流が見られるから、もしかしたら弁にも異常があり収縮も弱いとの事でした。

去勢手術に耐えられるか分からないので手術は中止。
薬を低容量から始めることになりその日から開始しています。
この薬は飲み始めると一生のみ続けなくてはならないそうです。

恐らく月一回ペースの通院と、毎日の投薬を続けていかなくてはなりません。

去勢手術はしばらくは出来ないか、難しいかもしれないです。

だいずくんは先日お見合いをして去勢手術後トライアルが決定していましたがこの事をお伝えし、トライアルは中止になりました。
わざわざ遠方から来て下さったのに申し訳ないです・・

1ヶ月後に検査をします。
また里親様募集ができるように投薬がんばります!

daizu.jpg