さようならくろっち

16日の夜、くろっちが急死しました
いつも通り、私が帰宅後、みんなおやつをもらって
くろっちも、所定の場所のソファーの手すりでおやつを食べていました。
そして、いつも通りみんなあそび始めて、廊下で走り回っているのは知っていました。
わたしは、うさぎのごはんもやり終わって、のんきにテレビなんか観ていて
でもなんだか、猫たちがバタバタするので、廊下を見てみると、ぐったりと横たわってくろっちが
いて・・・。そこからはパニックでした
抱き上げると、もうぐったりしていて、救急病院につれて行くか・・・っておもったのも一瞬で、
もうそんな状態じゃないってわかって、パニック状態でわかんないけど心臓マッサージみたいなことしたり
鼻に息吹き込んでみたり、ひたすら名前を泣き叫んでて
抱きかかえたくろっちは、もう心臓が動いて無くて、目もみるみる濁っていって
私には為す術がありませんでした

・・・なにが起こったのか、理解できませんでした

あまりに急すぎて、思考がついていけないまま
今日、くろっちの火葬を済ませました。
火葬には田柄の時からのM.Kさん、いつものS.Iさんが一緒に立ち会ってくれました。
奇しくも、私がくろっちと始めて会ったときもこの3人で、あの日もものすごく
暑かったのを思い出します。

やっと顔の痛みの苦しみから解放されて、大好きなタミと過ごす毎日は
とても幸せそうでした。
夜はおっさんみたいなびきをかいてねむっていたくろっち
毎朝、かわいい声で起こしに来て、枕のうえで大きな身体をこすりつけてあまえていたくろっち
うちに来た当時はあんなに手もつけられない程凶暴な子だったのに
ここまで人間を信頼して、私にべったりな甘えん坊さんになってくれました
私たちの日々と、作り上げた絆とくろっちの存在が
私には大きすぎて、失ったことがうまく捉えられないでいます
自分の一部分もくろっちと一緒に無くなってしまいました
時間がたてば、また心から笑えるようになるのでしょうかね・・・


くろっちの思い出の写真を大放出して終わりたいと思います

IMG_0269.jpg

2016-09-07 21.54.37

2016-09-04 00.42.52

2016-10-01 01.05.56

2016-08-03 22.35.42

2016-12-16 21.32.50

2017-02-18 22.32.58

2017-02-21 02.13.27

2017-07-04 02.04.59

2017-07-19 13.36.19

今までくろっちを応援して下さって、本当にありがとうございました。



くろっち

くろっちの腎臓の検査に行ってきました。
体重が1キロ増えて5キロになっていて、食欲もあるし元気に、タミとなかよく幸せにくらしているので、腎臓の値も良くなってるに決まってる!って意気揚々だったのですが、今日結果が出てみて、超がっかりしました。腎臓の値はとても悪くて、とても楽観視できる状態ではありませんでした。今のお薬が合っているから、保ってるみたいです。これから少しずつお薬の量は増やします。
楽観視していたので、ちょっとかなりショックです
でもくろっち、精神的にはとても変化があって、病院に連れていくのも、力ずくではなくてちゃんと説得して捕まってくれたし、体重計の準備する時も初めて抱っこさせてくれました。
2017-07-05 17.00.58
待合室で一緒に音楽聞きながら待ってるところ.。ちなみにきいていたのはG-dragon(from BIGBANG)でした

2017-07-05 17.42.47
診察中も、とってもいいこ


年末からのレオンとタケシと新入り 天満の誕生日

久々のブログ更新
まず、レオンの事から・・・
去年の年末、どうもレオンの覇気がないので、気がかりでいたのですが
もう暮も押し迫った30日に、急にお口もぐもぐが酷くなり、よだれも出ていて
これはまずい。ってなって( ノД`)
でももうかかりつけ病院も年内終わっていたし、私は仕事で、万事休すかとおもっていたところ
うさとものKさんが、Kさんのかかりつけ病院に連れて行ってくれると言ってくれて。゚(゚´Д`゚)゚。
そして診てもらったら、左の奥歯が触るとすぐに折れる状態で、それが刺さってもぐもぐしていたし
痛くて元気も無かったみたいです。
処置してもらえて、ホントよかった。このまま年明けまではちょっと待てない状態でした。

先週は心臓のエコー検査があり、2ヶ月飲んでみたお薬が合ってるかどうか調べてきました。
ついでに、頭のレントゲンも撮って、歯の状態もみてもらいました。
心臓は、2ヶ月前の心臓の収縮率は29%しかなかったのですが、今回は38%まで回復していて
お薬がたいへん合っている様です。
歯も問題はありませんでした。鼻炎は最近はくしゃみは減ったけれど、副鼻腔炎は治らないので、
ネブライザーを試してみようか?と考えています。
気まぐれなのか、食べむらがあって、小食だし、検査では何の問題も無いのですが、
いまいち元気がないように見えて、な~んか心配な感じです。
2017-01-01 01.18.54
部屋んぽは、そこそこ楽しんでいる様子

お次はタケシ
タケシも年末に、右目が白濁しているのに気付いて。
年明けすぐかかりつけの病院に行って来ました。
タケシの目は、傷が付いていて、それが原因で緑内障になりかけていました(;д;)
点眼を一日4~5回、3種類。になってしまったので
実家の方で日中の点眼を母親に協力してもらうことになりました。
一人ぼっちじゃ、かわいそうなので
大好きなユリちゃんも一緒に連れてきてあげました
2017-01-24 09.41.41
点眼のかいあって、目はだいぶ良くなりました。

タケシとユリちゃんのケージが空いているあいだに
新入りさんがやってきました
2017-02-10 23.20.24
とっても気の強い男の子です。
彼は、すでに里親さんは決まっていて、
(以前に、田柄から柴犬の女の子『ナノちゃん』と、うちからロップうさぎの『フロリンちゃん』の里親さんに
なってくださった、とっても温かいご家族)
期間限定で4月末までのお預かりです。
名前ももう頂いていて『龍乃祐』りゅうのすけくんです。
彼は、保護時に前歯が伸びきっていて、酷い状態だったのです。
このあいだ、歯の状態とレントゲンを撮ってきました。
奥歯も伸びた状態で、うまくかみ合っていないのですが、歯がもう伸びなくなっていて
今、ちゃんと伸びていく歯は、前歯の一本のみです。
歯根の状態も決して楽観視できる状態ではないので、今後の治療は里親さんとかんがえていかなくては・・・
しかしいまのところは、野菜はみじん切りとかすりおろしであげれば、とってもよくたくさん食べてくれます。
元気いっぱいで走り回って、天満に喧嘩売って、
まぁ、龍乃祐だけに、龍のスカジャンが似合いそうww

とまぁ、バタバタしていましたが
一昨日は天満の7歳の誕生日でした
久しぶりに、わらっこハウスを買ってあげたら
天満ずいぶん身体が大きくなっていて
あんまり中に入ってくれませんでした
2017-02-18 21.54.10

こっちはキジおくんです
2017-02-20 01.31.07




たいへん遅くなりましたが、
昨年ご寄付のお願いをさせて頂いていた
くろっちともこ太の収支報告させて頂きます。

ご寄付合計金額  ¥719,500
【くろっち】
8/8 術前CT ¥192,400
8/27 手術  ¥579,900
9/3 通院   ¥4,000
9/10通院   ¥14,900
9/27通院   ¥13,300
合計      ¥804,500

【もこた】
目の治療合計 ¥237,095

ご寄付下さった
O.Jさま O.Mさま M.Aさま M.Tさま I.Yさま
A.Aさま S.Kさま I.Mさま S.Yさま T.Mさま
S.Nさま K.Mさま I.Sさま K.Yさま

本当にありがとうございました。
2017-02-18 22.32.47








レオンのこと

年内は忙しくて、ブログの更新は無理~。と思っていましたが、
想定外のインフルエンザにかかってしまい、時間ができたので
ブログ書いておきます。
先日、レオンの健康診断に行ってきて、歳も歳なので念のためレントゲンを撮ってみたら
心臓の肥大が所見されました。
どうも、寝ていることが多いし覇気が無いように見受けられるので、やっぱり心配で
今日はエコー検査に行ってきました。
(正確には、私は連れて行っただけで、後はうさ友さんが寒い中行ってきてくれました。)
で、結果はやはり『拡張型心筋症』でした。
天満に比べるとわりと重症らしくて、お薬は定量からのスタートです。
(天満は少量から様子を見て調節していった)
お薬が合えば、全然元気いっぱい過ごせるようになるので
これで、楽に暮らせるようになれば嬉しいです。
2016-12-16 20.48.25





天満の心臓のエコー検査もいってきました。おととい。
まだインフルエンザとおもってなかったので、ふらふらしながら行ってきました
天満は、何の問題もなく、お薬も合っているみたいで問題ありませんでした。
ただ、毛玉がすごくなってしまっていて、ごっそりバリカンでとってもらいました
2016-12-15 13.24.49
こんなに

で、すっきりね
2016-12-16 21.57.09




くろっちは、腎臓がやや悪いながら、完全に療養食に切り替えて
今のところ平和にタミと仲良く過ごしています。
顔の手術をして下さった病院に、昨日!昨日!行く予定でいたのですが
何度も言いますが、私が高熱で再起不能だったので、
さすがに自分優先にさせてもらって自分の病院へいってしまい、
その結果インフルエンザとの診断を頂いてしまったという顛末でした。
2016-12-16 21.32.50


追伸
年明け、収支やります・・・




新入りうさぎくん!

新入りうさぎくんがやってきました
もともとは、川崎で保護されて、里親さんのところにいたんだけど
人間の事情が色々あって、縁あってうちにきました
その経過は
アルヒ→ぴょんた→レオン
今は、新しくつけた名前レオンです

2016-11-20 22.23.14
最初は緊張していましたが
絶対にケージから出ないもん!!ていう姿勢だったので
強制的に部屋んぽさせたら、うちの感じがつかめたみたい
だんだん緊張がとけてきたみたいです

2016-11-22 21.41.40
部屋んぽタイム。
なのに、いきなりケージで爆睡
先頭に君が寝ちゃうと、後にまだ、ゆりちゃん&タケシ、天満、っているから
時間押しちゃうから寝ないでよね~、たのんますよ^^;
2016-11-22 21.54.22
あ、起きて野菜ポリポリ
2016-11-22 22.56.22
部屋でも、このくつろぎ
2016-11-22 22.58.55
やっぱり眠いzzz

ちょっとまだつかめないけど、気長に行こう
新しいおうちは、来年になってから考えようね~